このブログを検索

2014年6月12日木曜日

テラリア アプデ後 深紅の大地の話とクトゥルフののうみそ

今回はアプデ後に実装された深紅の大地の話とボスの話です。

この前のアプデで新しく実装された深紅の大地(クリムゾン)はじゃあくな大地の置き換えの環境になります。

それなのでじゃあくな大地にあった物は、必ず深紅の大地にもないと困る訳なんです。
そこで先にちょっと深紅の大地の話を書いて、その後ボスという感じにします。


まずじゃあくな大地にあって、これがないと困るのがシャドウオーブですよね。
オーブを壊さないと隕石もこないし、アイテムも手に入らないし、ボスも呼べません。




そこでオーブの代わりがこちらになります。
名前はデーモンハートらしいです。

見て大体わかると思いますが、心臓をイメージしているようです。
深紅の大地は全体的に肉体を表わしているようで、カベが肉っぽい感じで、水が血っぽい感じです。

そしてオーブが心臓なんですね。


次に悪魔の祭壇もないと困ります。
アイテムが作れないし、新鉱石を出せませんからね。

こちらもSSがちょっと無いんですが、代わりの物がありました。

名前は深紅の祭壇なんじゃないかと思います。
ゲーム内では名前を確認する手がないみたいなので、英語名の Crimson Altar からの想像です。

まあこの辺りは見た目が違うだけで昨日などはまったく同じなので、説明はなくてもいいですよね。


しかしさっきのハートを壊すと出てくるアイテムはちょっと違いがあるみたいです。




オーブを壊すと最初はマスケット銃が出るはずですが、こちらではジ・アンダーテイカーという物が出ました。

こちらも銃なんですが、どうやら必ず最初はこれという訳ではないようです。
私は最初はこれでした。

強さ的にはマスケット銃は攻撃力が23あるのに、こちらは15しかありません。
しかし早さはこちらの方が2段階くらい上なんですが、どっちが強いんでしょうかね?

まああまり使わないと思うので、気にしなくてもいいとは思います。

そして次の壊したのでも同じ銃が出ました。
このあたりはランダムみたいですね。




そして3個目ではこれが出ました。
パニックペンダントって、どんなペンダントなんでしょうね?

この時点でもうボスが出ているので、詳細は後回しです。



そしてここで登場したのが深紅の大地のボスの、クトゥルフののうみそです。

こんな所でもクトゥルフの名がついているという事は、深紅の大地の肉体ってクトゥルフの物という設定なんでしょうかね?





そんな肉体には欠かせないと思う 「のうみそ」 はこちらです。

うーん、見た目はそのままの脳みそですねえ。

ちょっと画像がわかりにくいですが、まわりに丸い敵のクリーパーというのを出しています。

真ん中のでかいのが本体で、クリーパーはしもべ的な感じでしょうか。
倒すとたまにハートを出します。

そしていつものように本体の脳みそを倒すと終わりになります。

攻撃は本体が直接触れてくるんですが、ステルス機能があるみたいでたまに消えたり出たりします。

見失いがちなので注意してください。

あとは特筆するような事はなく、思ったより楽に倒せました。




私の感覚では、向こうから寄って来てくれるので、イーターより倒しやすいかもです。
イーターはこちらに突進してきますが、体全体が痛いのでうっかりするとずっと痛い感じでしたが、こちらは寄ってきた時に攻撃して、見えない時はウロウロしているだけでいける気がします。

たぶんイーターは飛び道具で倒し、こちらは近接で倒すのがいいと思います。

ただ今回も普通の装備で行ってしまったので、いずれ裸一貫からスタートするプレイでもしてみないとどれだけ強いかわかりにくいですね。

もし倒しにくかったら、イーターの時と同じように防具を整えるのがいいと思います。
あとはいばらのチャクラムでの攻撃もいけると思うので、そのあたりを狙って作ってください。




さて脳みそを倒して出たのは、この 「きみょうなにくへん」 ですね。
これが鉱石と一緒に出たので、おそらくシャドウスケイルの代わりなんでしょう。

数としても1回で64個出てますから、アイテムを作るのに充分な数ですね。




それと先に紹介するのを忘れてましたが、デモナイト鉱石は深紅の大地ではでないので、かわりにこのクリムタン鉱石が出ます。

地下の方でも掘れますし、脳みそを倒しても出ました。

これとさっきの肉片で装備とか作れるんでしょう。




ついでにさっき出たパニックペンダントの詳細です。

アクセサリーだと思うんですが、なんでしょうこれは?
ダメージを受けると移動速度が上がるって、いい事なんでしょうかね?

敵に出会ってダメージを受けるとパニックになって、逃げ足が速くなるって事なんでしょうか?
なんだか微妙なアクセでした。


さてさてそういえばアプデで増えるボスの数って4体だったと思うんですが、それにこの深紅の大地のボスって入ってますよね?


そうなるとクイーンビーと脳みそで新ボスは2体攻略してしまったという事ですね。
あとはたぶんハードモード後なんでしょうから、もっと強いんでしょうね。

まだ全然会えそうにないですが、今からちょっとわくわくします。


という感じで深紅の大地とボスの話は終わりです。

明日からはテーマ別に記事がまとまったら書く事にします。
ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿